Blog

ブログ

英語のレベルを飛躍的にアップするコツとは?

英語のレベルを飛躍的にアップするコツとは?

留学して語学学校に行けば英語を話せるようになる!??

知っておかないと恥ずかしい?和製英語!!
こんにちは、生徒様の学習サポートを担当している、テーラーイングリッシュ運営事務局のMです。
今日はテーラーイングリッシュのコンセプトにも関係する、私の英語学習の体験談を書きたいと思います。

いまから10年前、私は急に夫の駐在が決まり、英語の勉強が必要になりました。
その時は子供もおらず、留学のような気持ちで、現地語学学校に入って勉強したら、さすがに身に付くでしょ!くらいの軽い気持ちでオーストラリアに行きました。

ちなみに、英語の勉強は中高生の時だけ、オーストラリアに行く前に(ほぼ勉強なし)でTOEICを受験したところ450点くらいでした。オーストラリアではレストランの対応で、何を聞かれているのかわからないこともあるくらいのレベルです。

私はオーストラリアに着いてすぐに現地語学学校に申し込み、月曜〜金曜まで3時間英語の勉強をすることになりました。しかし、私が体感したことは、違和感。毎日のように行くスーパーで私がしたい会話、レストランでの予約の電話、病院での会話に全く関係のないことばかり。必要のない単語ばかり勉強しているのです。
私に必要なのは、スーパーで「イカを1つください」と英語で言えるかどうか、そういうことなのに、イカという単語すら学ばない。


みなさんは英語を勉強する目的は、はっきりしていますか?

これを伝えたい、ということが英語を勉強するには大切です。
自分の意志や目的が明確だと、アウトプットを意識したインプットになります。
アウトプットを意識しないインプットほど意味のないことはないと思うくらいです。
目的やあなたの伝えたいことがあれば、単語1つ1つがとても大切に思えてくるはずです。

何を話して、何を伝えたいのか、英語を学ぶ目的を明確に定め、それに関連した自分に必要な単語や文法を学ぶことが大切です。

英語のレベルを飛躍的にアップするコツとは?

私が1番お勧めするのは日記です。
なんと定番な勉強方法!と思ったかもしれませんが、そこにあなたが英語で伝えたいことを書きましょう。

日記は、まず日本語で書いてみましょう。
いきなり英語で書いてしまうと格段に内容の質が落ちてしまいます。まずは日本語で。その隣に英語に翻訳したものを書いてみましょう。家族のこと、仕事のこと、趣味のこと。

あなたは何を話し、何を伝えたいですか?

こうしていくと、自分に必要な単語、使える単語を効率よくインプットとアウトプットが行えます。目的のない勉強の仕方は、もうやめましょう!はじめは細かな文法にこだわららなくても、意味がわかればいいんだという、おおらかな気持ちで大丈夫。三単現のsや、苦手な前置詞がなくても意味は通じます。


そして最後に、そうはいっても文法の表現など添削をしてほしい方もいらっしゃるかと思います。そこで、テーラーイングリッシュではオンラインのコーチングサービス➕英会話とともに、日記の添削もレッスンで行っております。間違った表現や意味が伝わるかなどを考慮し、質の高いネイティブレベルの講師が添削を行い、確実にレベルアップしていくことが可能です。ご興味のある方は、無料カウンセリングまでお問い合わせください。

記事一覧に戻る

0