Blog

ブログ

At night 英語で『夜に』の謎! in,at,the,何を使えばいいの?

At night 英語で『夜に』の謎! in,at,the,何を使えばいいの?

英語で「夜に」 は at night なのは、なぜ?というのは、当然の疑問でしょう!

in the morning, in the afternoonというのに、なぜ夜だけ仲間外れなのでしょうか。

前置詞(in ,at )は?冠詞(a ,the )は必要?と迷うことが多いので、

セットで覚えてしまいましょう!

口に出して覚えていくことで、会話でもスラスラ出てきて、英語が話せるようになります。

1、In the nightとは言わない?ーネイティブの回答

文法的には正しく、間違いではありません。

ですが、「夜に」という表現は、やはり at night が主流だと感じます。
in the から始まる場合、 in the middle of the night を使うことが多いようです。
「 夜遅くに」「 深夜に」 といった意味で使われます。

What are you doing in the middle of the night?
(こんな夜中になにやってるの?)

2、atには時間の幅がない

午前、午後、夕方というのは、時間の「幅」がありますが、
atと言うのは、あるポイントを指し、幅はありません。
at を用いた、時を表す表現として、at six(6時に)など、
ある地点をピンポイントに表すときに使われます。

英語のルールが決められた時代は、今のように深夜までお店が空いていて、
テレビもネットも夜中でも使えるという時代ではなく、夜は寝るだけでした。
寝て起きたら朝で、日中活動している時間とは違い『時間の幅はない』という概念でした。

ですから、夜は “at night” のように、“at” というポイントを指す概念が用いられます。


in the morning やin the afternoon のように、午前中は家事をして、午後は畑仕事をして、と
時間に幅を持たせる必要がなかったので、夜だけ at nightという仲間外れなのです。


ネイティブがよく使う、その他の時間の概念をざっく分けると以下のようになります。

・In the morning  日の出から11:59
・In the afternoon  12:00-17:00
・In the evening  17:00-日没まで(欧米は日没が夏至だと21時頃になることも)
・At night  日没から日の出まで

3、時制にまつわる前置詞のおさらい in, on, at

時制でやっかいなのは、at, on, in など様々出てくるところですね。

・on time 時間ぴったりのこと
・in time 時間に間に合うこと

onというのは一点に乗っかっていて、幅が狭い、
inは中に入っており、少し幅がある、というイメージですね。

似たようなもので、at も時間の幅が狭く、
at seven 「7時に」といった風に、時間を表すのに使われます。


ちなみに、英語で、待ち合わせの時に「何時しようか?」という表現ですが、
What time? は間違いです。これでは今何時?と聞いていることになってしまいます。
「何時にしようか?」は、At what time? が正解です。

日本語で「今何時?」と言わないように、前置詞が使いこなせるようになると、
ぐっと英語のレベルが上がるので、

Let’s meet up later! (後で、待ち合わせよう!)
At what time?(何時にする?)

という”At” をつけるようにしましょう!

4、すぐに使える英会話

A: Hey, do you wanna go to see the latest Star Wars movie tonight?
ねぇ、今日の夜スターウォーズの最新作観ようよ?

B: I wish, but I have to get up early tomorrow.
 I will be free after lunch.
 Do you wanna see it from 2ish?
観たいなー!でも明日朝早いからなー。
明日のランチ以降は空いてるよ!
2時くらいから観るのはどう?

A: I might feel drowsy after lunch,
so I would rather see it in the evening before dinner.
ランチの後は眠いからなー、ディナーの前に夕方に観たいな。

B: Sure! See you at five then?
いいよ!じゃあ、5時に会おうね!

A: Deal! Don’t be late!
決まり!遅れないでね。

B: I’m always on time! You are the one who is always late!
私はいつも遅刻しないよ! いつも遅刻するのはそっちでしょ。

まとめ

中学生で習う表現でしたが、間違えやすい表現が多くありましたが、at night や in the evening, 使い方はおわかりいただけたでしょうか。細かい英語の疑問、たくさんありますよね?自宅で学べるマンツーマンのコーチング英語学習サービス、テーラーイングリッシュで英語を身に着けてはいかがでしょうか?
質の高いマンツーマンのオンライン英語レッスン、個別学習プログラムの設計、日々の学習管理がすべて自宅で受講可能です。無料のカウンセリングサービスも行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

記事一覧に戻る

0