Blog

ブログ

How do you think? とWhat do you think?は、どう違う?

How do you think? とWhat do you think?は、どう違う?

あなたは英語で「どう思いますか?」と聞きたい時に、なんと聞きますか?How do you think? とWhat do you think?は似ている英語表現なので、混同しやすいですね。

howとwhatの違いを理解していないと、自分の聞きたいことが上手く聞けなかったり、質問の答えを間違ってしまうかもしれません。今回は、HowとWhatの2つの意味の違いを解説させて頂きます。

1、WhatとHowの違い

1-1、Whatは名詞(物、事柄)に使う

What is your dog's name?
(あなたの犬の名前は何ですか?)

He is Taro.
(太郎です。)

これは、あなたの犬の名前、つまり、名詞について聞いていますね。
そのため、答えも名詞になります。


1-2、Howは名詞以外(形容詞、副詞)に使う

Howは、名詞以外の時に使います。
Howの質問の答えは形容詞や副詞についてになります。

How heavy is this dog?
(この犬の重さはどれくらいですか?)

This dog is 5 kilograms.
(この犬は5k gです。)

同じ犬についての話題ですが、こちらは重さ(形容詞)について聞かれています。
Howの後に形容詞がくると、どれくらい〜?と言う文になります。

1-3、2つの答えを比べてみよう

What does it smell like? ーーーーーIt smells like a dog.
(どんな匂いですか?)      (犬のような匂いです。)

How does it smell? ーーーーーIt smells bad .
(どんな匂いですか?)    (ひどい匂いです。)

このように、Whatのときは、答えが名詞(犬)、
Howで聞かれたときは、答えが形容詞(ひどい)となります。

日本語では、同じ「どんな匂いですか?」と言う質問ですが、
英語では答えが違ってきますので、その点に気をつけて答えるようにしましょう。

2、「どう思いますか?」を英語で聞きたい

その方の考え方を聞きたいときは“What”、その方の考え方のプロセス、その考えに至るまでの、どうしてそう考えたのか、方法を聞きたい場合は“How”を使います。そのため、日本人がどう思いますか、と質問する場合は、その方の思考プロセスというよりは、その方の考え方、思いを聞きたいことがほとんどだと思いますので、英語ではWhatを使う方がより適切です。

What do you think about the restaurant?
(あのレストランのことどう思う?)

I think (that) It's a great restaurant.
(そこは素晴らしいレストランだと思うよ。)

あれ?Whatの答えは名詞って言っていたのに!素晴らしいって形容詞じゃないか!!と思われると思います。

この例文ではWhatに対する答えは、素晴らしいレストランだということ、事柄が答えになります。Whatは物だけでなく事柄にも使われますね。また、that以下は名詞節となりますので、Whatで適切ということになります。そのため、どう思うか考えを聞きたいときはWhatを使いましょう。

3、WhatとHowを使いこなそう!

A) It was such a long meeting!
(ミーティング長かったね)

B) What do you think of the desk's free address proposed by the boss?
(ボスが提案してたデスクのフリーアドレスについてどう思う?)

A)I don’t buy it.
(嬉しくないな)

B)How would you say so?
(どうして?)

A)We all want to leave our stuff in the office and come back empty-handed.
(オフィスに荷物を置いて、手ぶらで来たいじゃない)

B)I don’t mind using personal locker for my personal belongings…
(ロッカーに私物を入れればいいじゃない)

A)That’s one way…
(そういう手もあるね)



4、まとめ

What do you think? How do you think so? 使い方はおわかりいただけたでしょうか。WhatとHowはこれだけではなく、まだ様々な使い方もあり、混乱しやすいですね。

そこで、自宅で学べるマンツーマンのコーチング英語学習サービス、テーラーイングリッシュで英語を身に着けてはいかがでしょうか?

質の高いマンツーマンのオンライン英語レッスン、個別学習プログラムの設計、日々の学習管理がすべて自宅で可能です。無料のカウンセリングサービスも行っておりますので、お気軽にお問い合わせお待ちしております。

記事一覧に戻る

0